« コーヒー豆は新鮮な豆の方が美味しく、健康にもよい | メイン | 口コミで広がるお店。 »

07:18

抽出器具は何を選べば・・・

ミルトンでは、スペシャルティーコーヒーを楽しむためには、金属フィルター、コーヒープレス、ペーパーフィルターが一般家庭で美味しく淹れることができる器具もしくは方法だと考えます。もちろん高価なエスプレッソマシンをお持ちであれば、エスプレッソも含めますがまだ日本では一般的ではなく、なにより家庭用マシンでは業務用のようなエスプレッソは抽出しにくいと考えてかまわないでしょう。 

※ それぞれの器具の淹れ方については随時ページを追加してまいりますが、
メールやお電話でもアドバイスとしてお伝えできます。お気軽にお問合せください。

※ 使用器具、お湯の温度、器具によってはお湯の注ぐスピード、湯量、粉の量、焙煎度合いで全てが大きく変化します。 従って、お客様の淹れ方によって味にも違いが生じるのです。 良質な豆で最適に焙煎されたコーヒーは、どの方法で淹れても美味しく、香りも素晴らしいことに変わりはないのですが、やはりご自身の一番納得のいく抽出方法を見つけていただくことが良いかと思われます。

とかくスペシャルティコーヒーに関しては、私たちは金属フィルターかコーヒープレスでの抽出をオススメしています。 高い美味しさの水準を持つ”スペシャルティコーヒー”が持ち合せる香り、風味、酸味、後味を十二分に引き出すためには、豆に含まれるコーヒーオイルをカップに移さなくてはなりません。 ペーパーや布フィルターでは、それらのオイル成分が付着してしまいカップにまで十分な美味しさが移らないのです。

金属フィルターでは粗挽きコーヒーを使用することにより、液体内の微紛を気にすることなく楽しめますし、段取りを考えてもお湯を沸かして注ぐだけですので、ペーパーやネルドリップよりも簡単です。 

またフィルター自体を洗うことにより、何度でも抽出できますのでペーパーやネル生地の買い換えの必要がなく経済的でもあります。

スペシャルティコーヒーのテイスティングをする国際審査員の方々をはじめ、その美味しさを知っている人はまず金属フィルターで抽出して飲まれていることは間違いないでしょう。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年06月22日 07:18