« 簡単!おいしい!!ミルトンの「水出しコーヒー」 | メイン | またまたカッピングの勉強をしに・・・今回は京都です。 »

12:30

コーヒーのカッピング

SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)主催のカッピングセミナーに行ってきました。今までは見よう見真似で自己流カッピングをやっていたり、少しだけ教わって格好だけを学んだりしていましたが、今回のカッピングはプロが行う為のものを教わってきました。

ユニジナルコーヒーでは現在、香りと味が格段に良いスペシャルティコーヒー、一般に流通しているコーヒーの中でも上質なクラスのプレミアムコーヒーを扱っていますが、今回のカッピングセミナーに参加してみて、その2種類の味の違いを改めてハッキリと認識できました。 

うちの店で販売しているプレミアム豆も、サンプルを仕入れて焙煎、抽出を行い、おいしいと思ったものを仕入れていたわけですが、プロのカッピングの方法で比べてみると、その差は歴然。結構な驚きがありました。 明らかにスペシャルティの方が香りもさわやかで、しかも広がりのあるフレグランスなのです。 今までうっすらとした違いしか感じなかった相違点が、鮮明に見えるようになってきたわけです。 とは言っても、そこはおいしいと思って仕入れているプレミアム豆ですから、美味しいのは美味しいんですけどねぇ。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ユニジナルの品揃えも少しずつスペシャルティコーヒーの比率が高くなってきているのです。しまいには全てのコーヒーをスペシャルティにする予定ですし、スペシャルティの中でも品評会で優秀な成績を修めたコーヒーも販売していくようにしていきます。 ユニジナルのコーヒーを飲まれている方は自然と舌がこえてくることは間違いないでしょう。

カッピングのスキルは、ドンドン向上させていこうと思っています。皆さんに素晴らしい香りのコーヒーを提供する為にも、自分の能力を高めていきながら世界の優秀農園のコーヒーを楽しんでもらえればいいなぁと思っています。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年07月20日 12:30