« コーヒーのカッピング | メイン | スペシャルティコーヒーカッピング勉強会@京都 »
18:49
またまたカッピングの勉強をしに・・・今回は京都です。
まず最初に、ユニジナルのお中元ギフトをご購入いただいたお客様にお礼を申し上げます。ユニジナルを創めてから、初めてのギフトセットだったので自分達の製造能力を踏まえ、限定数での販売とさせていただきましたが、予定数より多くのご注文をいただきました。 送った先の方が喜んでくださったとのご連絡などもいただきまして、嬉しい限りです。
さて、先日は大阪へカッピングセミナーの為行ってきたことを書きましたが、欲が出たのか、いつもの探究心に火がついたのか、今度は京都へ勉強しに行ってきます。 とあるグループの方々が行っているカッピングやコーヒーの現状などの勉強会なのですが、そのメンバーの方からお話を大阪で聞き、興味も湧いてきたのでこの度参加することにしました。
スペシャルティコーヒーに関しては、また別の日に詳しく説明するとして、簡単に表現してしまえば今まで市販されてきたコモディティコーヒー、普通のコーヒー!?に比べはるかに高い旨み基準を満たしているコーヒーとでも言いましょうか。 そのスペシャルティの中でも更に品評会(カップオブエクセレンス等)に出品されるコーヒーがあるのですが、それらは世界中の選ばれた審査員によって厳しく評価され、インターネットのオークションで落札されていくのです。
それじゃなくても評価の高いスペシャルティコーヒーなのに、品評会での上位評価の豆を落札して皆さんと味わうことができたらどんなにいいか・・・と思わずにはいられないようになってきました。 それが実現できるか今はわかりませんが、その可能性も見に京都の勉強会へ行ってこようと思います。
私はお酒も結構いける方ですが、ワインのヴィンテージ物や品評会出品のワインには興味はあるけど、とても高価で手がでません。しかしコーヒーに関しては品評会出品コーヒーでも、普段よりちょっとプラスした金額で買えてしまうのです。 そのチョットの価格差でありながら、一般のコーヒーとは雲泥の違いを感じることができるのも、スペシャルティコーヒーならではの魅力ではないかと思います。
wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年07月22日 18:49