« クリップ・ドリップ お試しあれぇ~♪ | メイン | ちょっとしたプレゼントにオススメです。 »

13:03

天草でコーヒーゼリー

8月3日に大島で行われた勉強会で大島でとれた天草を使って作ったコーヒーゼリーもコーヒーと一緒に頂いたのですがゼラチンでつくるゼリーよりも口当たりが良くとってもおいしかったですよ。
作ってくださったのは参加者の方々ですが、わたしも今回天草ではありませんが大島から送っていただいた「糸寒天」をつかってコーヒーゼリー作りに挑戦してみたいと思います。
「糸寒天」は天草よりも手間がかからない分私のような初心者にも大変簡単につくれてしまうのでオススメ。
作り方は、溶かした糸寒天の中に濃い目に淹れたコーヒーを混ぜるだけ、お好みでお砂糖を入れて甘さは調節してくださいね。
コーヒーはやはりインスタントよりも断然豆から淹れたコーヒーで作るほうが美味しいですよ。
注意点は液体のコーヒーを使うので糸寒天もしくは天草の液はインスタントのときよりも濃い目に準備して置いてくださいね。でないと緩めのゼリーになってしまいますから。
コーヒー豆は8月9月のツインパックになっているアイスブレンドをつかうのがいいかもしれませんね。
さ~て、上手くできるかな。

wrote by はるちゃん : 2005年08月14日 13:03