« ただいま、ボリビアカップオブエクセレンスのオークション中~ | メイン | ホンジュラス カップオブエクセレンス 少量入荷! »

18:53

祝! ボリビア カップオブエクセレンス 3位 落札

BoliviaCOE-2005-Logo今回もどこまで値があがるのかドキドキしていましたが、 最終的には3位というトップ3に入る豆を落札することができました。 この落札できたボリビア・カップオブエクセレンスの豆は 事前にカッピングした感じでは、上品な甘みと酸味が上手く合わさり、とても優しいスムーズな口当たりの豆でしたよ!!  カッピング方式でなく、普通にコーヒープレスで淹れて飲めば、その飲みやすさが一段とご理解できると思います。

では、このコーヒーがいつごろボリビアからはるばる日本に到着するかということですが、 予想するに2月ぐらいになるのではと、僕は考えています。 まぁ~あくまで予想ですが、どちらにせよその到着が待ち遠しいです。

お料理でも飲み物でも、舌が肥えれば自分の判断で味や質の「良し悪し」を自信をもって決めることができますし、人にも自信をもって薦めることができ、 買い物に失敗がないので結果的にお金の節約にもなるというわけです。 

そうそう、今回落札したボリビアのカフェ・パライソ農園主がこんなコメントを受賞後に出しています。

"With the money I earn, I want to keep the quality of the coffee; we have to invest in our coffee plantations and we also have to support our children for them to keep on studying."

このコンテストで得たお金でコーヒーの質を保っていきたいですね。  我々のコーヒー栽培に投資していかなくてはならいないですし、 我々の子供たちにはこれからも勉強を続けられるよう支えていかなくてはなりません。

なんだか今の日本では薄れかけている 「子供達への素朴なんだけど強い愛情」が表れていたように感じたので、読者の皆さんにもご紹介してみました。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年12月02日 18:53