« ある日の幸せコーヒータイム | メイン | 焙煎方法を色々と試してみる »

01:32

SCAJスペシャルティコーヒー基礎講座

少しばかりブログの更新が出来ないほど最近取込んでいました。 今年の3月ぐらいからネット販売を本格的に始めたばかりですが、皆さんがミルトンをご紹介してくださるおかげでご注文も増えてまいりました。 ミルトンにとっては初めてのお歳暮セットの発売だったのですが、おかげさまで現在までに60セット近くのご注文を頂きました。本当にありがとうございます。 開業1年未満の小さなお店にしては上出来だと僕なりに思っています。  引き続き25日まで受け付けておりますので、宜しくお願いします。

さてさて表題の基礎講座についてですが、先週12月7日に大阪で開催されたスペシャルティコーヒーの基礎講座に参加してきました。 全3回にわたる講座で残り2回は来年行われるようです。

スペシャルティコーヒーはその「素晴しい美味しさ、味」は当然のこと、
・ 地球・自然環境の保護と維持
・ コーヒー生産地域の社会問題の解決
・ そのコーヒーがどの農園でどのようにして育てられたのかを知る履歴追跡システム
が必ず必要になっているのです。

ただ単に美味しいというコーヒーがスペシャルティコーヒーではない!ということなのですが、これらの内容を消費側の国としてはあまり認識されていないようなのです。 私も完全には把握しておらず、お恥ずかしい限りなのですが・・・

まだ全3回のうちの第1回目だったので、内容も1/3と限られていましたが個人的にはまだまだ知らないことが多く、コーヒーの詳しい栽培方法などはとても興味深い話が聞けたおかげで、今まで疑問に思っていたことが消し去りました。 

これから皆さんにも、少しずつ美味しいスペシャルティコーヒーの背景をちょこちょことお話していき、皆さんの飲まれているスペシャルティコーヒーがそんなに奥深いものだったのか!と感じてもらえたらと思います。
それでは今日はこのへんで。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年12月14日 01:32