« コーヒーのカスの僕なりの再利用法 | メイン | ようやく店舗がきまりそうです »

01:12

結構全国的に降りましたね。雪。

GON1今回の寒波は全国的に大雪になったみたいですねぇ。 ここ山口県周南市も最近覚えがないぐらいの雪が降りましたよ。  瀬戸内は比較的暖かいのであまり雪は降らないのですが 、一旦内陸の山間部に行くと、ドッサリ積もっています。

まぁ珍しくここにしては大雪になったので、我家の老犬「ごん」 ちゃんも庭で雪の感触を確かめるように遊んでいました。 ちなみに14歳の雑種柴犬♂です。

GON2彼も若かれし頃は、童謡の「雪」にもあるように、”犬は喜び♪庭かけまわり~”  と同じように庭中を駆け回っていたので、「へぇ~歌と同じように犬って雪で大喜びして駆け回るものなんだぁ」 と感心していたものですが、やはり今はおじいちゃん犬・・・ 背中を丸めながら雪を確認するだけになってしまいました。

ところで、この童謡の歌詞をご存知ですか? 「雪やこんこ 霰やこんこ」が正しい歌詞で、 僕は雪やこんこん 霰やこんこんとばかり思っていました。 お恥ずかしい限りです。 また自分の耳に良く残っている歌詞は実は2番の歌詞で、 1番の歌詞はあまり記憶にありませんでした。 だいいちこの童謡のタイトルが「雪」ということすら忘れている状態でしたよ。  みなさんはご存知でした?

童謡 「雪」

雪やこんこ 霰やこんこ。
降っては降っては ずんずん積もる。
山も野原も 綿帽子かぶり、
枯れ木残らず 花が咲く。

雪やこんこ 霰やこんこ。
降っても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭かけまわり、
猫はこたつで 丸くなる。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年12月20日 01:12