« ペルーからのスペシャルティコーヒーが新入荷しましたよ! | メイン | 店舗作り報告 »

11:59

ダメ豆君たちは何処へ  ~消臭袋消滅の危機!~

9pics_inferior_beans

(左写真はスペシャルティコーヒーを取り扱う前に取り除いていた豆たちです。 あまり見てていい豆ではありませんね・・・)

ダメ豆君??? 
ダメ豆(欠点豆)=「飲用に使われない豆」のことです。 もうご存知の方も多いかもしれませんね。

使用できない豆とは発酵、虫食いなどをおこした豆で、 ダメ豆が含まれたコーヒーを飲むと不味いだけでなく胃もたれを起こすなど悪影響もあることは以前の記事にも書きましたねっ♪ 

以前取り扱っていたプレミアムコーヒーも品質自体は良い方でしたが、 どうしてもダメ豆が含まれていました。そのため焙煎前と焙煎後にダメ豆を取り除く作業(ハンドピック)をしなければなりませんでした。

サービスでつけていたコーヒーの消臭袋は、わざわざ焙煎しているの?っと色々な方から聞かれますが、 実はダメ豆を使っていたんですね~。 

ところが、スペシャルティコーヒーに全商品を代えてからはダメ豆がほとんど含まれておらず、 滅多にハンドピックをすることもなくなってしまいました。 当然なかなか消臭袋用の豆が集まらないわけで・・・ ミルトンから到着した商品に消臭袋が同封されている時は、ラッキー!?ということで。  

さて、 どうして通常の流通コーヒー豆とスペシャルティーコーヒー豆でこうもダメ豆の含まれる量が違うのでしょう?

通常の流通豆とスペシャルティコーヒーでは、苗を育てる時点からすでに異なりますが、 収穫時の作業と精製処理も非常に大きく異なるのです。 これはスペシャルティコーヒーの美味しさの秘密にも繋がりますが、 完熟した豆のみを収穫・選別し、それら精製された品質の非常に高い豆のみが麻袋に詰められ、我々の元に届くわけなのです。  しかもミルトンは産直で豆も新鮮だから、香りも良い!

簡単に言ってしまえば、「現地で入念に精度を高められた最高品質豆」 がスペシャルティコーヒーで、ダメ豆君たちが少ない理由でもあるのです。 

大人気の消臭袋が皆さんに常にサービスできないのは残念ですが、 ダメ豆が含まれない綺麗で美味しいコーヒーを仕入れ、お届けできることはとても良いことです。 消臭袋消滅万歳!? (笑)

wrote by はるちゃん : 2006年01月07日 11:59