« 体力作り・腰痛治療の一環として・・・ | メイン | またまた出没です。 最近露出度が高いですね。 »

20:57

今日もカッピング

DSCF0002  今日は午前中のうちに、 これから仕入れるかもしれないコーヒーのサンプルをカッピング♪ もう習慣になっているので、ほぼ毎日やっていますが、 お客さんが店内にいらっしゃる時にやっていると、不思議そうな顔で皆さん僕を見られるんですよね(^^*)  そりゃそうですよねぇ。スプーン持ってコーヒーをすくっては吐き出してを繰り返しているわけですから。

 たぶん余程興味があったのでしょう・・・あるお客様が自分にもカッピングをやらせてほしいと言われるので、 ちょこっとだけやっていただいたのですが、気管に入ってしまったのか酷くむせてしまい、鼻からコーヒーが出そうになっていました。  僕もよく最初の頃はむせて、むせて、何度あたり一面に吹き出しそうになったことか。 吹き出しを我慢すると、鼻から出そうになるし、 もぉ~カッピングになれるまではお水で練習を重ねましたねぇ。  そのお客様を見ていると、 ちょっと前の自分の様子がフラッシュバックのように蘇ってきました。

 このカッピングのおかげで、美味しいコーヒーを仕入れることができますし、 焙煎がうまくいったのかも判断できますし、全てはこれに始まるってことでしょうか(^0^)b  ところで、 今日のカッピングした豆はどうだったのかという話ですが、これらが店頭に並ぶかどうかは並んでみてのお楽しみ!並ぶとしたら、 「これは美味しい!」と僕が判断したものですよっ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年06月05日 20:57