« 昨夜はニカラグアのカップオブエクセレンス オークションでした | メイン | ドミニカ共和国ラミレズさんのスペシャルティ 完売のお知らせ »

19:58

アフリカのザンビアから届きましたよ

zambica_label 今日 (6月26日)からアフリカのザンビアから届きましたザンビカ・エステート・ホークを販売開始します。  早速店頭でも購入されていかれたお客様もいらっしゃいますが、ミルトンにあるコーヒーの中でも一番深煎りにしてあります。  深煎りコーヒーと聞くと、「あ~苦そう!」と想像されるかもしれません。 実際の黒い豆を見られても、 そう思ってしまうかもしれません。 飲むとどう感じると思います??

 口に含んだ瞬間、「あっ!やっぱり苦いかも・・・」と感じるのですが、それはすぐに消えてなくなり、まろやかな口当たりと、 甘さを含んだふくよかなボディが口いっぱいに広がります。 このコーヒーはフルーツやチョコレートのような風味を楽しむよりも、 その液体の質感を楽しめるコーヒーです。 

 実は僕はこのコーヒーの的確な焙煎ポイントを見つけられなくて、入荷していたのに販売していなかったんです。  数日前に実は焙煎の大きな大きな発見があり、 おかげでザンビアのコーヒーも深煎りにしても苦くならない仕上がりにもっていくことができたのです。  ザンビア以外のコーヒーもこの焙煎方法に切り替えたところ、今までより格段にスッキリとした透明感が出て、 フレーバーが更にハッキリと出るようになりましたよ! 僕のなかでは、 ミルトンのコーヒーの味を更に大きく前進させた驚きの発見だと思っています。 

zcga-manager  ←この写真はザンビアのコーヒー生産者団体ZCGAのジェネラルマネージャーさん達とお会いした時のものです。このZCGAは、 ザンビア中のコーヒー生産者と世界のマーケットをつなぐ役割をもっていて、 全ての農園はこの団体に登録しておかなければならないのです。 しかも国の法律で、 この団体を通さないと市場で販売できないことになっています。 まさにザンビア・コーヒーを語る上では、 外すことができない団体なのです。 小さな農園の方々にとってみれば、個人でバイヤーを探すことは至難の業でしょう。 ザンビアにはやはり、こういった組織が必要なのですね。 いつかザンビアにも行ってみたいものです。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年06月26日 19:58