« ☆同じ趣味の人と楽しい時間を持ちませんか?☆ | メイン | 台風の被害報告!? »

17:09

カッピングを通して再認識!

cupping-2  なんだか大きな台風がもう間近に迫ってきていますねぇ~。 ミルトンも普段は取り込まない店先の植木を店内に運び込んで、この台風に備えています。 今日(9月17日) は定時の7時までは営業せず、5時で閉めようと思います。 ネット注文を下さった方々へは、 お昼過ぎに発送していますので多分影響はないと思いますが、到着が遅れてしまったら許してくださいm(__) m

 さて、近頃より一層カッピングに力をいれてまして、カッピング技術をどこまで高められるかに挑戦しています。 毎日、 毎日カッピングをしながら、カッピングシートに記入していくと、いつのまにか以前表現しなかったような特徴がポン! と出てきたりするんですよねぇ。これが結構楽しくて、お店での短い空き時間に繰り返してやっています。  来店されるお客様も中にはカッピングを試してみたいという方もいらっしゃって、どうぞ♪どうぞ♪とチャレンジしてもらっていますよ。  

 カッピングを繰り返していくうちに、焙煎方法にも変化が現れてきました。 前から焙煎後にカッピングをする作業はしていたのですが、 同じコーヒーでも今までなかなか気づき難かった液体の特徴がわかるようになってきたので、改めてカッピングの奥深さを認識している次第です。  

 そのカッピングですが、先日お伝えしました「山口ホビークラブ」の講座の中でも、みなさんと一緒にカッピング技術を習得していこうと考え、 カリキュラムを組み立て中です。 カッピングができると、今まで気づかなかったコーヒーの世界が見えてきますよ!

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年09月17日 17:09