« 台風の被害報告!? | メイン | チョークアートでミルトンの黒板看板を作ってみました♪ »

12:31

スクスク育っていますよぉ~

DSC00023  どうです?大分大きくなったでしょ?種から植えて育てているコーヒーの苗たちです。 双葉から4対目の葉っぱが元気に開いています。見るたびに思うのは、コーヒーの木の葉っぱって、青々していますよねぇ。 緑が濃いというか、ツヤツヤの表面も健康的で見ていて元気をもらいます。  そろそろ別々の鉢に植え替えてあげた方がいいかもしれません。

 話は変わりますが、昨日だったかテレビを観ていたら収穫したばかりの新米が1200キロ盗まれたというニュースが流れていました。 その時に農家の方が、「1年に1度しか収穫できないものを盗まれて悔しい」という発言を聞いて、胸がつまりましたね・・・  コーヒーの農家の方が、1年かけて丹精込めて作ったのに、冷害や害虫にやられて全部パァ!収穫なし=収入なし という話を聞いていたので、 お米泥棒のニュースを観て、農業を営んでいる方には共通して言えることだなと痛感しました。 
 もぉそういう盗みをする人の気がしれませんね!!許せないですよ。それにしても果物を盗んだり、お米を盗んだり、 近年毎年のようにこんな窃盗が繰り返されているのは、やっぱりまだ景気が回復していないせいかなのか・・・?

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年09月21日 12:31