« エルサルバドルからカーマンさんのスペシャルティが到着です♪ | メイン | コーヒーとワインの大きな違い »

00:05

リースリングを買ったはいいけど・・・

DSC00075  お手ごろなデンフォフのリースリングワインを今日購入♪
 僕は、外食する機会があれば値段に関わらずワインも飲むようにしているんです。 そもそも留学中にBBQをする度に安いワインを何種も買ってきては、 友達と飲んでいたという安いワインの味だけはしっかりと理解している部分がありまして。。。日本に帰ってきても、癖なのか・・・ あれこれ飲みたくなるのです。 
 でも今の理由はちょっと別にあります。
スペシャルティコーヒーと同様に、良質なワインもまた、非常に複雑で、 葡萄だけが原料とは思えないような風味特性をもっているのです。またコーヒーと同じように、 同じ農園内であったとしても、敷地が違えば土壌や気候が若干変わり、 小さな違いが味に大きく影響するのです。 本当によくコーヒーと似ています。  最近の僕はそのワインを飲むときも味わうというよりも、味を見つけ出す作業をし、 新たな発見がないか試みているわけです。
 コーヒーに含まれる様々な味を見つけ出すことが、今の僕にとって何よりの楽しみで、 スペシャルティコーヒーの焙煎方法をマスターしていっている過程で、明らかな味の向上変化があると、楽しくてしょうがないのです。
 来店される方に良く言われることがあります。「楽しそうね」って。楽しくないとココまでのめり込まないかもしれませんし、お客さんに 「いつもここのはおいしいねぇ」と言われ続けられたいですからねっ(^^*)
 さて、せっかく買ってきたリースリングですが、後日におあずけです。夜も更けてきましたが、 これからお店でカッピングのセルフトレーニングです。 まだカップしたことのない豆も手元にあるので、どんな風味と出会えるのかが楽しみ!  ゆるく店内に流れるアンビエント・ビートをBGMに、今からカッピングです♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年11月15日 00:05