« こちらでは素晴らしいコーヒーに巡りあっていますよっ♪ | メイン | 小さな農家にファームステイしてきました♪ »

10:38

摘み取り作業者の大移動!

DSCF0407
いよいよ収穫時期も中盤に入ろうとしています。  農園は更に大勢の労働者を雇って熟したコーヒーチェリーを摘み取らなければなりません。

上のこの光景を見たときは思わず「凄いなぁ」と苦笑してしまいましたが、彼らは皆これからコーヒーを摘み取りに行く労働者なのです。  農園のサイズによって、摘み取り労働者の数も当然異なってくるのですが、このトラックの向かう農園は中規模クラスの農園なのでしょう。 パッと見ただけで、20人は乗っていますから荷台の中に埋まっている人達を入れたら60~70人ぐらいはいるでしょうね。

彼らは代々コーヒーの摘み取りの仕事をしているケースが多く、親から子に受け継がれていく様子が農園を訪れても分かりました。  ニカラグアでは14歳以上の子供なら親と一緒という条件付きで働くことができ、家計を助けることができます。 16歳以上であれば、 親の付き添いなしで働きにでることができます。 

DSCF0185スペシャルティコーヒーを作るためには、 摘み取りも完熟したチェリーだけをもちろん手摘みで収穫しなければならず、 何度も何度も農園主が労働者に教育していかなければなりません。 僕は写真を撮ったり、ビデオを撮ったりしているだけで楽ですが、 農園主も労働者も結構過酷な条件下で、スペシャルティコーヒーを作り出しているわけです。  お伝えしたいことは山程あるのですが、 書き始めると止まらなくなるのでここらで止めておきます。

それにしても、今年のできは昨年に比べていいみたいですねぇ。実のつき方も、葉の茂り具合も昨年とは大きく違います。  ニカラグアのコーヒーを皆さんも楽しみに待っていてくださいね。
 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年01月30日 10:38