« 今日の写真は野花にしてみます | メイン | 2月8日成長日記 すくすく育ってます♪ »

10:13

2倍は大きいですね!

marago
 上の写真を見ただけでは、通常の豆の大きさと比較できないので大きさが分からないかもしれませんが、この品種はマラゴヒーぺ(マラゴッホ) というコーヒーで、いつも皆さんが飲んでいる豆の2倍の大きさがあります。  残念ながらマラゴヒーぺはミルトンでは販売はしたことがありませんから、 生豆をご覧になったミルトンのお客様はいらっしゃらないかもしれませんが、 同じぐらいの大きさの品種であるパカマラというコーヒーを以前販売したことがあるので、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。  そう!あまりに大きすぎて家庭用のミルでは粉にするのに時間がとてもかかったあのコーヒー豆です。  あのコーヒーもニカラグアのコーヒーでしたね。 甘くてすぐに完売しちゃいましたが。
marago&catura
折角なので、両方の品種を摘み取って、比較してみました。 マラゴヒーぺにサンドイッチされている豆が、 皆さんのよく目にするサイズの豆です。ちなみに真ん中のコーヒーの品種はカトゥーラと呼ばれる豆で、 ニカラグアで最も多く栽培されている品種のひとつです。 赤色と黄色のカトゥーラのチェリーをあちこちの農園で見かけることができます。  ちなみにマラゴヒーぺはスペシャルティコーヒーの市場ではなく、コマーシャルコーヒーの市場で結構な高値で取引されている豆なんです。

さて、今日は予想より少ないロット数のコーヒーをカッピングしました。 25サンプル程度しかカッピングできませんでしたが、 後日行う最終選考カッピングに回せるコーヒーは2つしかありませんでした。  今のところ120以上のコーヒーサンプルをカッピングしていますが、 カップオブエクセレンスに入賞できるぐらいの高得点をマークできる素晴らしいコーヒーを探すことは結構難しいものなんです。  お客様が絶対に喜んでくれる
だろうと思えるコーヒーしか選んでいないので、必然的に高得点を出したコーヒーしか選んでいないのですが (^^)b

ミルトンでコーヒーを買ってくださる方々の為に、更に満足してもらえるよう残りのニカラグア滞在を有効に活用して、 素晴らしい豆と農園を探しますからねっ。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年02月07日 10:13