« 残りわずかとなりましたよぉ~  | メイン | ミルトンのコーヒーは次の品質レベルにアップしました! »

20:00

獺祭という名の純米大吟醸酒をご存知でしょうか

dassai
 先日、お客様とご一緒に「獺祭」(だっさい) という純米大吟醸酒・純米吟醸酒を造っている旭酒造さんを訪れました。 実は「蛍をみる会」という会に参加させてもらうことになり、 一人一品持ち寄りということで、僕はアジの南蛮漬けと、コロンビアのカップオブエクセレンスを持参して出かけました。 

 獺祭は地元では名の知れたお酒で、横浜に住んでいた時も東急百貨店で販売開始されてからは買って飲んでいましたが、 実際の酒蔵に行くのは初めてでしたよぉ、結構ワクワクでしたね。 当日は18名集まり、もち寄った一品を酒のおかずにしながら、 暗くなるのを待ち、暗くなってからは飛び回る蛍のやわらかい光を堪能しました!

 その日に飲んだ発砲にごり酒
は本当に美味しくて、ほとんど遠慮なく飲ませて頂きました(^^;)。  そして持参したカップオブエクセレンスは、食後のコーヒーとしてコーヒープレスでお出ししましたが、お酒が入っているわりには、 しっかり味わうことができ、自分でも驚き! 皆さんに喜んでいただけて、酔っ払いの僕も尚更ニコニコ顔だったと思います。

 代表の桜井さんからお聞きして感銘を受けたのは、「良いお酒は飲んだらパッとわかるんですよ。 通でなければ理解できない酒なんてないですよ」という言葉。 旭酒造さんのホームページにもある言葉ですが、 コーヒーと全く同じだなぁと深ぁ~~~くうなずいてしまいましたね。 コーヒーだって同じこと! ミルトンのコーヒーも、 このわずか一年の間に多くの方々に支えていただいているのも、この品質と味にあるからだと思っています。  さらに美味しいコーヒーをご提供できるようがんばります!!

 旭酒造さんのホームページは
こちらのURLからどうぞ!  そして是非お近くのお店で買って飲んでみてください。 購入できるお店の紹介もホームページで案内されていますよっ。
http://asahishuzo.ne.jp/index.html

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年06月20日 20:00