« 中国新聞に載せていただきました | メイン | 有難いかぎりです ほんとに »

20:08

コーヒーの講演をしてきましたよっ♪

 昨日遅くまで準備していた甲斐があったのか、どうだったのか定かではありませんが、 コーヒーの講演を無事終えることができました。 正直朝の愚図ついた天気と、直前の土砂降りの雨で、 あまり人が集まらないのではないかと思われたのですが、定員の30名弱お集まりいただきました。 講演中、 山口放送さんとKヴィジョン(ケーブルテレビ)が取材をしてくださり、夕方のニュースで早速放送されていましたね。

 パコソンをプロジェクターに繋いで、産地やコーヒーに関する写真や動画を参加者の皆さんにお見せしながら説明し、 コーヒーもスペシャルティコーヒーと一般的に流通してるコマーシャルコーヒーの飲み比べをして頂きました。  ちなみにスペシャルティコーヒーは、現在ミルトンで販売しているコロンビアのカップオブエクセレンス、 そしてコマーシャルコーヒーはトラジャを使用しました。 コーヒープレスで淹れれば、もうその差は歴然です。  多くの方々がその品質の違いをしっかりと味覚で感じ取られたご様子でした。 

 基本的な保存方法から、挽き具合の違い、更には農園で働く労働者の労働環境、 ミルトンがなぜ直接買付けに行くことに拘るのかなど、 多くの内容を話させていただきました。 1時間半の講演時間でしたが、あっという間でしたねぇ。 沢山の内容を話しましたが、 どれか一つでも頭のすみに残っていてくれればと思います。 参加してくださった皆さん、お店にも足を運んでくださいねぇ~(^^*)  お待ちしていまぁす。

  

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年07月04日 20:08