« 8月4日、5日は農園主との交流会でしたね | メイン | 産地では今年の苗の植え替え作業が進められていますよ »

14:52

お配りしている苗の成長はどうですかぁ?(^^)

miltonfarm1
 ご来店いただいているお客様にドンドンお配りしているコーヒーの苗達ですが、 この写真の我が家の苗床から、ポットに移され、配られているんです♪ 畳一畳分のスペースに所狭しと生えていますが、 その数は数え切れません。 結構皆さんにお配りしたはずなのに、まだまだ手前の土が見えている部分からしか採取していない状態。  適当に種をばら蒔いた割りには、かなりの確立で芽がでているようです。
miltonfarm2 先日来てもらった、ニカラグアのセルジオさんにもこの小農園!?を見てもらったんですが、 一目見るや否やかがんで、コーヒーの苗の合間に生えている雑草を抜き始めちゃいました。 「この草は抜かなきゃだめだよ」 と指摘をされました。 いやぁ~さすが生産者は、見るべき箇所を見て行動するもんだなぁと思わず感心しちゃいましたね。
 あと、バッタが飛び跳ねているのを見かけて、害虫だから気をつけたほうがいいよ!ともアドバイス。

 あ~それと、苗をお持ち帰られた方への苗を枯らさない為のアドバイス。  苗は大きめの鉢(今のサイズなら6号ぐらいの鉢でOK)に植え替えてあげてくださいね。 小さい時に根がのびのびと成長できることは、今後の成長に大きく影響しますから、横幅のある鉢よりは深さのある鉢に植え替えてあげるとバッチリです

 土は普通の「花と野菜の土」のようなもので大丈夫です。特に頻繁に肥料をあげる必要はありません。 水遣りは、 指で土を軽くほじくってみて、乾燥しているようでしたら、たっぷり底からお水が出てくるぐらいあげてくださいねっ。  毎日の水遣りは根腐れの原因にもなり枯れちゃいますよ。  あと、鉢受けの皿はできればないほうがいいと思います。皿にお水がたまっていると、 これまた根腐れの原因に!(経験あり・・・) 基本的に乾燥している場所の植物なので、渇き気味の方が上手に育てられます。  秋口から冬場は、室内に取りこんであげてくださいね。 気温が14度以下になってくると、元気がなくなってきて、気づいたら枯れていた! ってことにも。 冬場の水のやり過ぎは禁物ですからねぇ~。 

 わからないことがあったら、お気軽に聞いてくださいねぇ。 あと、差し上げた苗が万が一枯れてしまっても、教えていただければ、 もう一鉢差し上げます(^^) 沢山育てていますから、お気になさらず♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年08月15日 14:52