« ブラジルとサトウキビ畑の実情 | メイン | コーヒーの苗木の育て方について 「寒さが大敵!」 »

16:52

丁度開花に立ち会うことができました(^^)

Brazil2007_110
 丁度、ブラジルに行った時はコーヒーの開花時期で、農園に到着した日はまだつぼみのままだったんです。それが翌日になると、 一斉に真っ白の綺麗な花を咲かせたんですよ(^^)/ 花の命はほんの数日! このタイミングに訪れることができてラッキーでしたねぇ~。
Brazil2007_109
 いくつかのフライングした花が咲いている場に立ち会うことはあっても、ここまで一遍に多くの開花を目にするのとは、感動が違います。  いつもお客さんには、コーヒーの花はジャスミンの香りがすると伝えていますが、何度嗅いでもいい香りです。 
DSC_6500
 ここの農園は地理的条件が恵まれていて、雨が降らずに湿度が10%程度だったにも関わらず、 開花するぐらいの雨が開花の2週間ぐらい前に降ったらしいのです。 実際、他の農園を見てまわりましたが、 まばらに咲いている場所はあっても、まとまっては咲いていませんでした。  なんとかこの香りを皆さんにも是非体験してもらいたいのですがねぇ~。 お店のコーヒーの木が来春に花をつけてくれれば、 来店されるお客様は嗅ぐことができますが・・・
DSC_6281
 雨が降らないおかげで、ちょっと離れた場所のコーヒーの木はこんな感じ・・・かわいそうに、枯れかけてしまっている葉もあります。  つい最近雨が降ったそうですが、どの程度の雨が降ったのか・・・農園主いわく、少しの雨でも降ってくれれば、 今なら回復できると言っていましたが・・・ 先日の雨で、果たして回復してくれたのか・・・  美味しいコーヒーを作る上では、 丁寧な作業だけでなく、天候も味方につけなければならないんですよね。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年10月17日 16:52