« コーヒーにあう海外のお菓子たちを取り揃えましたよ♪ | メイン | お寺でコーヒー講座なんて粋じゃないですか? »

11:35

今回買付けたコーヒーの農園主でぇ~す!

DSC_6256
 今回ブラジルから買付けたコーヒーは、 モジアナ地方に農園をお持ちのアレックスさんが作った豆です。スペシャルティコーヒーの業界の人は知っていると思いますが、 フォルタレザ農園と言えば過去に2回、ブラジル・ナチュラルコーヒーのコンテスト(レイトハーベスト) に2回入賞している農園で、いい品質のナチュラルコーヒーを作っているんです。 今回のブラジル訪問の主たる目的が、 ナチュラルコーヒーの獲得だったこともあり、いい豆を仕入れることができて大満足です。  エスプレッソ用のブレンドの完成度を高める為に、高品質のナチュラルコーヒーが必要で、今回の買付けた豆を使って、 ミルトンのエスプレッソブレンドも一段とレベルが上がると思いますよっ♪
Brazil2007_099
 ミルトンのコーヒーはもちろんカッピングを経て、品質を確認した上で買付けを行うわけですが、 いい豆が見つからなければブラジルに行っても手ぶらで帰ってこようと思っていたのですが、結果いい豆があったことは幸いでした。 上の写真は農園主アレックスさんが収穫した豆を保管している倉庫での一枚。サンプルの焙煎が終わって、 カッピングの為にお湯を注いで4分間待っている時の写真です。 ちなみに写真の男性はここの倉庫会社の方で、 ブラジルのカップオブエクセレンスで国内審査員もやっていらっしゃる方なんです。
DSC_6536
 初日から帰国する前まで、アレックスさんと彼のお父さんにはつきっきりでお世話してもらい感謝感謝です。 滞在中はほとんど農園内に入り浸りで、隅から隅まで丁寧に説明してもらいました。 まぁ詳しい話は少しずつお話していくとしましょう(^^)  
 彼らの美味しいコーヒーが到着するのは12月の下旬!販売開始は年明けになるかもしれませんねぇ~。でも楽しみにしてて下さいね。  ミルトンのエスプレッソブレンドを買ってくださっているお客様は特に期待しててくださいねぇ~♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年10月27日 11:35