« 今回買付けたコーヒーの農園主でぇ~す! | メイン | ミルトンのお店もホームページもクリスマスカラーに♪ »

18:01

お寺でコーヒー講座なんて粋じゃないですか?

ryufukuji_seminor1
 もう11月になりましたねぇ。  今年も残すあと2ヶ月ですよっ。 あっという間に一年が過ぎた気がしますが、皆さんはいかがですか? さて、 上の4枚の写真は先月末に山口県山口市の龍福寺で、コーヒー講座を開いた時のものです。 
 コーヒープレスでのコーヒーの淹れ方や、ペーパードリップの淹れ方、 産地での買い付けの様子をプロジェクターを使って写真と動画で説明させていただきました。 参加者の方にも、 淹れ方を実践していただいたりと、実技もそれなりにできたと思います。
 お寺の方や関係者の方々には最初から最後まで手伝っていただき、本当にスムーズに全てを進めることができました。 講座に参加いただいたご婦人方にも感謝しています。  スペシャルティコーヒーのレベルのコーヒーは美味しいということを確認していただけたのではないかと思います。 

ryufukuji_before   実はこの龍福寺の本堂は国指定重要文化財で、 現在解体修理作業が行われている真っ最中でした。左の写真が解体前の状態ですが、 僕が訪れたときは梁や垂木などの骨格部分が全て露出している状態で、約400年前の木材をも見ることができました。

 個人的にはこういった古い建物や家具などの技術を知ることが好きで、解体現場での業者さんの説明に聞き入っていましたね。  写真もパチパチ撮りまくりで、メモリーがいっぱいになってしまいましたよ(^^) いやぁ~貴重な体験でした!

龍福寺勉強会-030
 現在は一般の方も見学できるらしいのですが、ガラス越しの見学になるそうです。  上は2段になっている屋根の傾斜の緩やかな下部の部分ですね。
龍福寺勉強会-028
  もちろんコーヒー講座を目的として訪れたのですが、こういった木材が巧みに組まれている状態を見学できて、興味深かったですねぇ~。 興味ない方は興味ないかもしれませんが、なんだか時代を感じるじゃぁありませんか(~_~)  こういったものを大切にしていること自体、 素敵だと思いませんかぁ?(^0^@)

 住職さん、今度煎茶、玉露茶の淹れ方をまじめに教えてくださぁい。 興味ありありです。 玉露も甘くてとても美味しかったです。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年11月01日 18:01