« 今現在、ニカラグアにいたりします・・・・ | メイン | 品質向上の為の努力の手は緩めていませんよ »

22:31

ちょっとだけ報告♪

DSC_7827
 ニカラグアに到着してから、 カッピングと農園巡りを繰り替えしていますが、なかなかの重労働です。昨年の大変さを思い出しました。  昨日もハードスケジュールをこちらの関係者と一緒にこなしましたが、額に汗をかきながらのカッピングを半日続け、 気にいったコーヒーを少量さがすことができました。 今年は昨年に比べると、かなりの収穫減です。 どの農家も少ない収穫高に、 もう慣れっこだよ!といわんばかりの表情をみせてくれますが、その分収入も減ることになるので大変なのにはかわりないでしょう。
DSC_7763
今日中に全ての買付けするコーヒーを決定しなければならず、 今日もまた夜遅くまでカッピングすることになりそうです。

上の二人はエル・ポルベニール農園のセルジオさんの兄弟です。 昨年よりも大分大きくなりました。  そしてきちんと腕を組んでのお澄ましポーズをキメてくれました。 忙しい中にも、子供達と接して和んだり、 自然に感動したりと気分が切り替えられていいものです。

あっ、明日はお隣の国に移動です。 ニカラグアとは明日でさようならです。 ニカラグアに来た時も、 アメリカのスタンプタウンというロースターとすれ違いでしたが、収穫時期が終わりかけの今の中米は、 世界中からコーヒーの買い付けに人が集まってくる時期でもあるんです。

もう出発のようです。 今から標高1600メートル付近の農家に足を運びます。  それでは、また更新できるときまで・・・

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年03月10日 22:31