« ただいまミネアポリスにいます | メイン | スタンプタウンでカッピング »

10:54

ポートランドのスタンプタウン各店舗を渡り歩くの巻

20080408081747.mpg_000046550 
ミネアポリスから今度は西に移動して、現在はポートランドにいます。 今朝の便で到着したのですが、 お昼過ぎでも結構肌寒い感じでした。 が・・・ その後みるみる気温が上がり、徒歩の自分にとっては汗ばむ陽気。  ストリートには緑の木が茂り、のんびりしている雰囲気ながらも、シアトルを思わせる街並です。  もう少し北上すればシアトルですから、雰囲気が似ていても不思議ではないですけどね。

ポートランドに来た理由はただ一つ。 この地で躍進中のスタンプタウンというコーヒーロースターを訪問することです。  レンタカーもないので、3年前のシアトル訪問以来の街中散策ウォーキングを敢行。 とにかく歩いて、歩いて、歩きまくって、 スタンプタウンのお店を巡りながら、街の様子もだいたい把握できました。 5~6時間歩いて、今はクタクタですけどねぇ。

20080408075133.mpg_000013024  
正直美味しいんです、ここのコーヒーは。 地元のこの地で絶大な人気と支持を得ているスタンプタウンコーヒーロースターズですが、 エスプレッソ、カプチーノ、 コーヒープレスで淹れたコーヒーと、お店を渡り歩きながら飲み比べましたが、焙煎の上手さもさることながら、 コーヒーそのものの素材がいい! 焼き豆の鮮度は当然いいけど、生豆の鮮度の良さがカップ(液体)に表れています!  久しぶりに衝撃を受けました。 そりゃみんな飲みに来るよ!と僕も飲みながら思いました。

コーヒープレスで淹れたコーヒーなんて、ホテルに持って帰ってきて時間も経っていますが、まぁ~~~~ったく味が落ちていません。  複雑な風味はそのまま、ただ冷めただけ。 「おかしいなぁ~・・・お店の人はコーヒープレスで結構雑に淹れてたのになぁ~」・・・ と振り返ってみても、目の前のコーヒーは美味いの一言。 冷めてきて一層良くなってきたぐらいです。 ミルトンも負けてはいられませんが、 規模で比べてしまうと象と蟻んこぐらいの違いがありますかね・・・比較すること自体がおこがましいぐらいですけど。

明日は工場見学もさせてもらえるので、かなり楽しみです。 何が学べるのか、明日のことなのに今からそわそわします。  小学校の頃の社会化見学前夜の気持ちに似ていますね。 勉強しに行くんだけど、遠足にも似た気分といいますか。

朝の9時から買い付け担当のアレコさんが付き合ってくれるので、明日も充実した1日になりそう。  ミルトンが買い付けているマウリシオさんの農園の近くの農家から、スタンプタウンも購入しているので、 そのあたりの話も絶対話すでしょうねぇ~。

ミルトンがオープンして丸2年が過ぎたわけですが、無茶苦茶日々の活動の内容が濃いので、2年しか経っていない気がしません。 でも、 こうやって海外で得たものは噛み砕いて、自分のものにしたいと思っているので、 今回のポートランド訪問も新しい目標ができたいい機会だと思いますし、 益々これから先のミルトンの活動も濃くディープなものになっていきそうです。 ミルトンのお客さんにもっと喜んでもらえるよう、 新たな展開構想が次から次へと頭に浮かんできちゃいます。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年05月07日 10:54