« セラダストレスバラス農園のスペシャルティコーヒーの販売開始です♪ | メイン | 産地に対抗して・・・ »

18:54

エル・ポルベニールのセルジオさんから写真が届きました♪

DSC05629
ニカラグアのエル・ポルベニール農園のセルジオさんから写真が届きました。  結構順調にコーヒーの木も育っているみたいで、本人も今年の出来栄えに期待しているそうです。 今年はエル・ ポルベニールで採れたコーヒーが、カップオブエクセレンスの審査会でも入賞し、 インターネットのオークションでもわりと高値が付いたので、彼にとっては努力が実ったと感じているようですよっ。  彼ともSkypeでチャットをするのですが、リアルタイムに色々な会話ができるので、国が離れていても親近感はそのままですし、 お互いの様子も把握できるので、本当に産地と繋がっているなぁと良く感じます。  今年もミルトンは彼のコーヒーを仕入れますので、 お楽しみに♪

さて、彼も他の生産者と同様に農地を徐々に広げていっているわけでして・・・ おのずと新しい苗木が必要になってくるわけです。  

その苗木が植えられている苗床の今の状態を写した写真がこれ↓
DSC05619
うわぁ~~~~っ 地面が鳥肌たっちゃった! みたいな感じで所狭しに芽が出ていますよね。 



その接近写真がこれ↓



DSC05620
一つ一つがちゃんとコーヒーの形しているあたりが、なんだかカワイイですよねぇ。 
この中から、農園に植えてもらえるのは一部なんです。 何度か間引かれて、優秀な苗だけが生き残れるといった具合で、 彼らの中で生存競争が繰り広げられるわけですね。 なんだか他人事のような感じがしないのは僕だけでしょうか・・・

今年のミルトン農園の苗床は未だ何も変化がありませんが、そのうちこんな感じになるでしょうね。 そうなれば昨年同様、 お客様に苗をお配りしたいなと思っています。 
昨年の苗を枯らしてしまった方も再チャレンジしてみてくださいねぇ~。
 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年06月01日 18:54