« 産地に対抗して・・・ | メイン | 2008年もミルトンの御中元で、季節のご挨拶☆ »

18:42

さぁ~て、これは何でしょう?

DSCF2443
 この写真を見て、すぐに何か判断できる方も少ないと思いますが実は蛍なんです。 
先日、日本酒の獺祭(だっさい)の酒蔵横にオープンした「かわうそ亭」というそば屋に行ってきまして、昨年同様、 ほたるを見ながら獺祭や食事を楽しみましょうというイベントに参加した時の蛍の写真なんです。 

昨年よりも蛍の数が多く感じましたが、時期的なものなのか、今年は多く成虫になれたのか解かりませんが、綺麗でしたよ♪
DSCF2446
葉っぱにとまったところを、そぉ~っとデジカメで撮ってみましたが、お尻が綺麗に蛍光色に光っていますし、 その光が緑の葉っぱを照らしていますね。 何度見ても、光るお尻は不思議です。

なかなかこういった機会がないと、季節を感じることがないので、いい息抜きになりますし、何気に癒されていると思いますねぇ。  清流にしか蛍は生息できないので、これから先も自然を大切にして、毎年見れるといいですね。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年06月10日 18:42