« アコースティックライブ@華厳寺 | メイン | 2つ同時に販売開始です♪ »

21:04

ミルトンにある植物達は今、成長期です♪

DSCF2480
 ミルトンの店先のコーヒーの苗達が近頃いっせいに芽を出してきましたよっ♪ 何度見てもかわいいものです。  もう双葉が出だしている芽もありますので、そろそろ来店されるお客様に配り始めたいと思います。 来店されるお客様は、 鉢に園芸用の土を入れて持ってきてもらえれば、植え替えて差し上げますので、是非今年も育ててみてください。  昨年枯らして失敗してしまった方でもOKですので、どうぞ、どうぞ。 (お客様以外の方に、 苗だけ差し上げることはできませんのでご了承くださいね)

 DSCF2476
 ミルトンで一番大きなコーヒーの木もやっぱり今が成長期なのか、沢山の花のつぼみをつけるようになりました。  春先にリンが多く含まれた肥料を与えたのが良かったみたいで、こんなにつぼみが付いたのは初めてです。  これらが一斉に白い花を咲かせてくれるのが楽しみですし、いつもお客さんに伝えているコーヒーの花はジャスミンの香りがするという話も、 花を嗅いでもらえれば理解してもらえるかなぁ~と思ったりしています。 とてもいい香りなんですよ。

DSCF2475
 ちと、フライングぎみに一輪だけ咲いた花は見事に実をつけていました。 まだまだ小さな赤ちゃんのコーヒーの実ですが、 もっと大きくなって赤く実ってもらいたいと願っています。 収穫が楽しみ☆ 

DSCF2478
 収穫といえば、コーヒーの木と同様にミルトンの店先にあるベリー系の木々のうち、ブラックベリーが一粒収穫できる状態になっています。  最初は赤くなってから、熟し始めると黒くなる様は、毎日確認しててもワクワクしますね。 

 ミルトンでは産地で買付けてきたコーヒーを販売するときに、色々な食べ物に例えたりしていますが、 実際ブラックベリーやクランベリーなど食べたことがない方には、言葉では味の表現が難しかったりするわけです。 ですので、 ミルトンでは実際にそれらを栽培しながら、お客さんに少量でも試食してもらい、味の確認ができればと思ったわけです。  あと2年ぐらいすれば、本格的に収穫できると思いますが、今はまだまだ収穫高は低いですね。

 ところで、隣店舗の改装工事が本格的に始まりました。ご来店いただいている時に、工事の大きな音がするかもしれませんが、 お許しくださいね。 自分でも楽しみですが、なかなか面白そうな店舗に仕上がりそうですよっ。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年06月26日 21:04