« 改めて比較すると・・・ 2年半で変わりましたねぇ~ | メイン | セラダストレスバラス農園のコーヒー完売のお知らせ  ・・・ コロンビアへ行ってきます。 »

22:26

エル・ポルベニール農園の写真が届きました

DSC00175a
写真が産地から届いてご報告が遅れましたが、先月のニカラグアのエル・ポルベニール農園の様子です。  実際に写真に写っているこの畑から、今年のカップオブエクセレンスの入賞コーヒーが生まれました。  この写真のコーヒー達は今年の12月から3月にかけて収穫されるもので、あと数ヶ月で赤く色付きます。
DSC00106a
かなり茂っていますが、どうも急斜面のエリアを写真で撮ったみたいですねぇ。 ここ最近は特に肥料が相当値上がりしていますので、 元気で勢いのある木に育てる為にも肥料代がかかってしょうがないみたいです。 

なので、農園の土壌サンプルを農業試験場に送って、不足している栄養分だけの肥料を買うように努めているようです。  その方が無駄がなくていいですよねぇ。

ところで、今年からニカラグアのコーヒーだけ麻袋を変えてみました。 こんな感じです↓
just arrived from Nicaragua
通常の麻袋よりも薄手ではありますが、内側にビニールが圧着されていて、ほとんど通気しない袋になっています。  もちろんドクターカップのロゴ付きです♪

昨年は通常の麻袋の中にビニール袋が入っていて、その中にコーヒー生豆が入っていましたが、 あまり品質保持には貢献しなかったように感じました。 さて、今年のニュータイプ麻袋は生豆の劣化を遅くしてくれるのか・・・  
just arrived from Nicaragua 2
これは上から見た写真。 ドラム缶のような形をしている袋なので、当然フタのようなトップになっています。  ドクターカップのロゴも付いてて、かわいいでしょっ。 もちろんこれらの麻袋も今まで通り、 空き袋があればバンバンお客さんにプレゼントしちゃいます。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年09月02日 22:26