« ニカラグアのカップオブエクセレンスと、エルサルバドルのサンタ・ホセフィータの登場です! | メイン | SCAJ2008も終わり、これから北海道です »

20:21

涼しくなってきましたねぇ~ コーヒーを飲むペースが上がっていませんかぁ?

Cut2008_1012_1949_08
ここ最近涼しくなってきましたよねぇ。 住んでいらっしゃる場所にもよると思いますが、 そろそろ夜の気温が15度を下回るようになってきたので、外に置きっ放しのコーヒーの木を店内にいれないといけません。  コーヒーの木を持ち帰られているお客様も、そろそろ室内の日当たりの良い場所に、移動された方がいいかもしれませんよっ。

そんな感じで涼しくなってきましたので、ミルトンのコーヒーも全体的に若干ですが焙煎の時間を引っ張って、 夏場よりもちょっとだけ深めの状態に切り替えました。 上の写真は、ただいま販売中のエル・ ポルベニール農園のコーヒーを煎りあがりの断面です。 ぷっくりプリプリに膨れていますよねぇ。  このまま食べても香ばしくて美味しいんですよっ。

煎りを深くしたといっても、深煎りではありません。 夏場は爽やかさを出したくて焙煎を若干ですが浅く、 逆に涼しくなってきたり寒くなってきた時は、全体的に気持ち程度深く焙煎するようにし、コーヒーにマッタリ感を出しているわけです。  昨年もそうしたのですが、好評だったので今年もそうしようかな・・・というのが発端。 

さて、先程も出てきましたエル・ポルベニール農園ですが、農園主のセルジオさんが本日来日しました。  僕は15日から東京で開催されるSCAJのイベントで再会する予定です。 昨年はミルトンに来てくれて、お客様と交流しましたが、 今年は北海道の札幌にある「はしのコーヒー」さんの店舗で同じようにお客様と交流する予定です。  普段飲んでいるコーヒーの生産者と会う機会なんて、そうそうあるものではないですからねぇ~。 とてもいい機会だと思います。  またいつかミルトンにも来てくれると思います。

っと、いうわけで、15日から20日までは僕は東京、札幌に出張です。 お店が混雑している時に、 もしかしたらテイクアウトのドリンクがオーダーできないかもしれませんが、ご理解の程宜しくお願いします。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年10月12日 20:21