« 涼しくなってきましたねぇ~ コーヒーを飲むペースが上がっていませんかぁ? | メイン | 遅くなりましたが・・・ »

10:35

SCAJ2008も終わり、これから北海道です

DSCF2747
ただいま東京に出張中です。 昨日まで開催されていたSCAJ2008というコーヒーのイベントがお台場のビックサイトであったのですが、 昨年同様にニカラグアの皆さんご存知セルジオさんとアルベルトさんと行動を共にしました。

コーヒー関連の仕事をしている方なら勉強になることが盛りだくさんでしょうが、 予想するに全国から果たしてどれぐらいの自家焙煎の方々が来場されているか・・・・まだまだ増えてもいいでしょうねぇ。

イベント中は3日間に渡ってバリスタ選手権やエスプレッソブレンドコンペなどが行われ、コーヒー器具や関連機器の所謂業者が出展しています。  もちろん一般の方も入場できますので、コーヒーに興味のある方々は面白いイベントだと思います。

海外からも輸出業者や生産者が来日されているので、彼らとの会話にも花が咲きますが、年に2回ぐらい会っている人も多く、 日本の友人に会う回数よりも多かったりするんですよねぇ。 最初の頃は会う度に写真を撮ったりしていましたが、ここ最近は 「またすぐ会えるからいいか」と写真のことすら忘れてしまっています。 上の写真は、 まぁ1枚ぐらいは僕らだけでも撮ろうよということでパチリ♪
DSCF2743
日本からカップオブエクセレンスの国際審査会に参加した経験者が最終日集まり、 カップオブエクセレンス入賞コーヒーの素晴らしさを国ごとに再確認♪ こういう比べるのは個人的に楽しいし、大好きですねっ。

さて、そろそろホテルのチェックアウトの時間がきましたが、これからセルジオさんたちと北海道に向かいます。 昨年のミルトンでのお客さんとの交流会同様のことを今年は札幌でする為です。  彼らも自分達が作ったコーヒーを飲んでくれている消費者に直接会うことが嬉しいと感じているようですので、いいイベントになりそうです。  

僕が不在中のミルトンのお店が忙しい様ですので、ドリンクのテイクアウトは可能なときとそうでない時 があるかと思います。  ご理解の程宜しくお願いします。 それでは北海道に行ってきます。

最後は自分のコーヒーがSCAJ2008のイベント会場で振舞われているのを喜ぶセルジオさんの一枚で締めくくります。
DSCF2746

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年10月18日 10:35