« 明けましておめでとうございます | メイン | エル・ポルベニール農園のセルジオさんから写真が届きましたよっ »

21:00

ベストオブパナマ2008 販売開始します

Panama08-BOP-Alpes-s 
今朝日本に帰国しまして、先ほどまで明日の初売りの為にひたすら焙煎していましたが、やっぱり焙煎は面白いなぁと、 2009年初焙煎を先ほどまで楽しんでいました。

一通り全てのコーヒーを焙煎しおえたわけですが、明日から少量だけ販売するパナマのコンテスト受賞コーヒーも焼きました。  ミルトンではまだ固定のパナマの農家がいないこともあり、この手の特徴を持つコーヒーはあまりお目にかかりませんが、今回のコーヒーは、 お正月の間で疲れてしまった胃袋も受け入れてくれるような、まろやかで優しい口当たりのコーヒーです。

オレンジ系の特徴がまず頭に飛び込んできたのですが、その中でもネーブルオレンジを感じさせるニュアンスがあり、 よ~く熟したパイナップルを切って食べた時のような瑞々しい甘さと、 水あめのような若干濃厚さも感じられる甘さが長い余韻となって楽しめるコーヒーです。  口にするたびに面白いコーヒーだなと感じてもらえそうです。

ただし、量がいつものコンテスト豆にも増して非常に少ないので、 今回ばかりは通常していない100gパックのみでの販売とさせていただきますので、予めご了承ください。

フランスで学んだことなどは、後日ブログでお伝えしますので、そちらもお楽しみに。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2009年01月05日 21:00