« ただいま アメリカはダラスにいます (9/29) | メイン | 一年ぶりのフォルタレーザ農園 (10/01) »

11:35

やっとこさ ホテルに着きました (9/30)

DSCF4168
やっとブラジルのフォルタレーザ農園近くのホテルに到着しました。 いやぁ~やっぱり遠い! 今日本がお昼前だから、ちょうど丸2日かけて到着したことになりますね。 地球の裏側への道のりは、楽じゃないです。

さてサンパウロから北に600キロ飛行機で移動し、車で400キロ移動して、と何とかやってきましたが、 途中多くの道路と建物を建設していました。 聞くと、ここミナスジェライス州は天然資源のおかげと、新しい州政府の方針で、 インフラ整備が進められるようになったそうで、昨年来た時には見られなかった勢いがあちこちで見受けられました。 仕事も増えてきたようで、 労働賃金も5年前の10倍に膨れ上がった職業もあるようです。 まぁそういう職業は今までが低すぎたという可能性もありますけど。

治安面では、9月初旬に訪れたコロンビアとは違った面で、危険のようです。  コロンビアはゲリラのいない場所を進んでいくといった感じでしたが、なぜか今年のブラジルは、サンパウロに着いて以来、 安全じゃないよという話を3人から聞きました。 いつ何が起こってもおかしくないからね・・・という人もいれば、今一番の心配は治安だね・・ ・という男性もいたりと、短期で訪れる僕には昨年との比較が出来ない分、ちょっと不安な話です。 農園主のアレックスさんも、 治安の話をふってないのに、口にするぐらいですから、ブラジルの経済成長の裏側には何かしら歪みがでてきているのかもしれませんね。

2日風呂にも入っていない小汚い頭ボサボサの日本人を捕まえる物好きがいるかはわかりませんが、 最後までアレックスさんから離れないようにしておいた方がいいかもしれませんね。

もうくたくたなので、寝ます。 
明日は1年ぶりのフォルタレーザ農園です。

ただいま販売中のフォルタレーザ農園のコーヒーもよろしくお願いしまぁす♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2009年10月01日 11:35