« 野口 健さんの講演会のお知らせ  ミルトンも関わっちゃいます♪ | メイン | ロワゾブルーさんのブッシュドノエルにミルトンのコーヒーが! (11/10) »

21:09

野口健さんの講演会 @ 周南市大津島

野口健さん講演会.jpg
大津島という離れた立地にも関わらず、フェリーで多くの方が傍聴しに来られましたねぇ。 環境問題を話して欲しいという依頼が多い中、日本人兵のご遺骨収集(野口さんは収集という言葉は使いたくないようです)をフィリピンでされているお話が主体の講演をできることが嬉しいと言われていました。

沢山の方がいらっしゃるので、それぞれの人が講演の話を聞いて何を思ったか、印象に残ったのかは様々だと思いますが、いくつか共感できることがあり、「うん、うん」とうなずきながら聞いていた部分もありました。 とにかく真っ直ぐな方だという印象です。 そして様々な経験をされたからできる判断力と即決力が備わっているようにも思えました。
只只から望む回天発射試験場.jpg
野口さんは大津島のお宿「只只」がお気に入りのようで、今夜も泊まられているようですが、その只只さんの部屋からは、人間魚雷「回天」の発射訓練場が望め、夕日や月の沈む様子を瀬戸内をバックに眺めながら寛げるお宿でもあります。
只只から望む夕日とサンセットクルーズの船.jpg
サンセットクルーズの船が写っているのがわかりますか? 只只さんから撮影した風景ですが、部屋からの風景はもっとパノラマの素晴らしい光景です。
野口健さんと大津島で.jpg
野口さんと大津島の港で少しばかりお話しましたが、とても気さくなサービス精神旺盛な方ですね。 コーヒー豆の買い付けのお話もさせてもらいましたが、年齢も一つ違いですし、分野は違えどそれぞれの感じ取った信じる道を行く!というあたり似た空気を感じました。 やる気も勇気も今回の講演とお会いしてのお話でもらったことは確かです。 益々やる気が出てきましたし、もっともっとやるべきことが沢山あるな!とつくづく思った一日でもありました。

今回の大津島ではコーヒーサービスもすることが、もう一つの目的でしたがそれなりに多く方に飲んでいただけたと思います。 購入してくださった皆さん有難うございました。 地元ということもあり、まだミルトンにいらしてない方々もミルトンを知ってくださっていたことは嬉しい限りです。 

ちょっと上の野口さんとの写真を今一度見てみて思ったのですが、野口さんと漁港で並んで写ると、僕がなんだか地元のごつい漁師みたいに見えますね・・・ まぁでも、お会いできて良かったですよっ。 野口さんまた来年来てくださいねぇ~。

っと、僕が大津島に来ている間に、ミルトンのお店はかなりごった返していたようで、ご来店頂いた皆さんいつも有難うございます。 もうかなり年末ムードで、ミルトンもかなり忙しい状態に突入しています。 恐らく初めて来店されたお客様は驚かれたと思います。 これから新しいコンテスト受賞コーヒーや新豆のご案内のお葉書も届くと思いますので、混雑が予想されます。
ネットでのご注文もできれば年内いっぱいは、前もってご注文頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2009年11月07日 21:09