« ダークローストですよぉ~ 深煎り苦手意識がなくなりますよっ (03/18) | メイン | 遅ればせながら・・・ 男飯第2弾 開催されたのは2月ですが (03/19) »

20:16

今日発売のラベンターハ農園・・・実は  (03/18)

R0010544.jpg
ダークローストで販売開始したラベンターハ農園(2010年度買付け分)ですが、実は今年(2011年度)の
買付けはできなかったんです。 皆さんもご存じの通りコーヒーの価格が高騰していまして、産地でも生産者たちは高い値段の時に売ってしまいたい、いつ価格が下がるかわからないから、少しでも高い時期に売った方が得策!という発想があります。 

もちろんそういった発想をしない生産者もいますが、それは資金的に多少余裕があるか、固定のバイヤーがきちんとついている生産者は、価格の変動で慌てふためくことはあまりないでしょう。
R0010623.jpg
ラベンターハ農園は結構大きな農園で、その収穫量も当然多く、それに伴い必要な費用も膨らみ、値段が上がり始めた初期の頃に、僕らの訪問時期を待たずに売ってしまったわけです。 色々な事情があるのでしょう。 あらら・・・買えなくて残念・・・ とは思いましたが、これもまた現実。 

今回の価格高騰は凄まじく、今も高い値段を維持しています。 来年どうなっているかはわかりませんが、こんな理由から今回のベンターハ農園が完売しましたら、1年間はお休みです。 ちなみに他の継続買付けの農家さんからは、今まで通り購入できました。 価格は案の定過去最高額でしたけど・・・。

現在のベンターハ農園のコーヒー在庫はしっかりありますので、じっくり味わってみてください。 一杯のコーヒーの裏側では、実は様々なドラマがあったりするんですよねぇ。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2011年03月18日 20:16