« キャンプ大会&コーヒーイベント開催! | メイン | ワールドスペシャルティコーヒー・コンファレンス2005 (SCAJ2005) »

17:11

備北キャンプ大会

 DSCF0002
備北のキャンプ大会から帰ってきました。  辿り着くまで、山口県の鹿野インターから入り、広島の庄原インターまで片道約180キロのドライブです。  久しぶりの中国自動車道でしたが、吉和SAでは綺麗な紅葉も見れて改めて「あ~秋だねぇ~」と感じてしまいました。

その吉和SAで紅葉したもみじをバックにパチリ♪

でもなぜか吉和周辺だけ特に紅葉が進んでいて、その他の道路沿いではあまり見れませんでしたね。  紅葉の時期はまだこれからといったところでしょうか。


DSCF0019 初日の土曜日はお天気にも恵まれて午後のコーヒーブレイクにはもってこいの陽気でした。  小さな焙煎器を持っていったので、その場で焙煎体験をしていただきました。  もちろん自分で焙煎したコーヒーはお持帰りしてもらいましたが、初めての焙煎に楽しい!と言われる方もいらっしゃれば、 焙煎する前の豆は薄緑色をしているの??と聞いてこられる方も・・・
参加された皆さん、どうもありがとうございました。機会があればミルトンでも自宅で少量焙煎できる機械か、 器具を販売しようと思っていますし、ミルトンで取り扱っている生豆も器具の販売と同時に開始してもいいかなと、 今回のイベントを通じて思い始めました。 自宅で焙煎して飲むコーヒーこそ酸化の極めて少ない新鮮なコーヒーですよね。
焙煎体験に参加できなかった方も、生豆が薄緑色から茶色に変化していく様はご覧いただけたと思います。  たぶん焙煎に興味をもたれたのではないでしょうか??

DSCF0023焙煎体験と平行して、ドリップ講座といったら大げさですが、 おいしく淹れるペーパードリップの方法をデモンストレーションしました。  コーヒープレスも持参して一部の方にはお見せしていたのですが、今自宅にあるコーヒーの器具を使おうと思ったら、 まずペーパードリップ が手っ取り早いですよねぇ。

お客さんが持ち寄ってきていただいたケーキやサーターアンダギーも一緒に淹れたてのコーヒーを飲んでいただきました。 飲まれた方、 お味はどうでしたかぁ?? コーヒーメーカーでもハンドドリップに近い蒸らし作業はできますので、お伝えした方法で試してみてくださいねっ。

自宅で焙煎、コーヒー全般については、このブログ内のコーヒー全般にも書いてありますので、 どうぞご覧ください。

キャンプに参加されている方全員とまではいきませんでしたが、参加いただいた皆さんは何かしら知識として身についたのではないかと思います。  またいろいろとお手伝いをしてくださった方にこの場を借りてお礼したいと思います。 どうもありがとうございました。 それと・・・ また誘ってくださいねっ (^^)v

    

明日から今度は3泊4日で東京行きです。 有楽町の東京国際フォーラムで行われる「ワールドスペシャルティコーヒーコンファレンス2005」のボランティア人員として参加してきます。 これもまたいい勉強になると思います。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年11月06日 17:11